鳴門海峡の渦潮を世界遺産に。

1ヶ月ぶりに徳島に帰省する。


鳴門市大麻町大谷にある森陶器に行ってきた。


100年以上も続くこの窯は地元でも有名で天皇陛下も過去に


お越しになられた老舗の大谷焼のお店。


睡蓮鉢がなんともいい。玄関にこれがおけるような家に住みたいとあらためて思う。

贈答用にコーヒーカップの木箱入りを購入した。


青の色合いが何ともいい感じで年配の方にこそこういうお土産は


喜んで頂けるのではないかと思う。


医師のオーナー様に次回訪問時に差上げる予定でいる。

店内で見かけた鳴門海峡の渦潮を世界遺産にというポスター

渦潮の大きさは世界一で世界3大潮流の一つでもある。


国内では最大の潮流がある場所。


徳島にいた20代の頃、船で友人のカップルと3人でここまでクルージングしたが


潮流の速さにもう少しで渦潮まで引きずり込まれるところだった。


あっという間に流されていく! 危なかった。


地元の漁師に話をしたらずいぶん怒られた。


あの海峡には小さい船でいったらとても危険。あの日の記憶は今でも鮮烈に覚えている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする