朝日プラザ心斎橋北 洗濯機置場の改修工事


今日は先月退去した、分譲ワンルームのリフォームをする部屋の洗濯機配管周辺の工事の打ち合わせにいった。
もともと分譲当時に室内に洗濯機置場のない物件で、現在でも設置工事をしてない部屋には洗濯機が使えない。
どうしてるかというと100戸ほどの戸数の物件ながら1階にあるコインランドリーで洗濯するほかない。
これって男性でもだいぶ抵抗もあると思うし、女性なら大半が敬遠する。
ウチとしても女性が来ないと困る。 半分での勝負になる。
すなわち、部屋が決まらない。賃料も下がるしもったいない。うーん
場所は心斎橋の駅から6分の好立地なのに元のままでは心斎橋の賃料が頂けない物件。
それで5年くらい前に塩ビ管むき出しで当時はあまり検討せずにとりあえずの工事をした。(水道の専門業者に依頼)
それでそれなりの相場で賃貸は決まってきたがこれからリフォームをするにあたっては
クロスも張り替えるわけだしここをもう少し改善したいと思ってオーナーに提案すると「それでやって欲しい」 OK
とのことで 配管を壁の中を通して蛇口だけが壁から出ている状態にするようにした。
ボードは9.5mmのもの。幅160mm縦800mmカットして新たに配管を中に繋ぎなおす。
その後、間柱を入れて止めて蛇口に繋ぎ直す。
前に別のオーナーが塩ビ管むき出しの給水管を見て一言。 「 こんなん、夢がないわな~ 」 全くその通りかも。
管理物件であと5件ぐらいむき出しタイプがあるかな。
以後、壁内配管に改善する提案を続ける計画です。
完成図はクロスの張替え終了後までお待ちくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする