マンツーマン英会話 SKYPEレッスン。

この度の、広島の集中豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



ブロクを1ヶ月ぶりに再開する。書かない習慣がつくと全然気にしなくなる。SNSの友達から最近どうしたんでしょうか?と気にかけて頂き再び書き始める気持ちになった。


忙しい毎日の中で5分でも無駄にせずSNSに情報発信を続けていきたいと思う。


ところで、英会話の話から再開する。


英語は8年前から本気で勉強するようになって大手英会話学校に通ったり

して独学でも数多くの本やCDで勉強を重ねてきた。


iphoneにインストールして移動中に聞いたり、車中でも一人の時は何時間も目的地に到着するまで聞いたりしてとにかく聞きまくった。


YMCAも3年程度、初級クラスから入って週に1~2回レッスンを受けてきた。


しかしながら、留学しているようにそう簡単には英語が話せる実感が産まれなかったので2012年7月よりSKYPEを使ってフィリピンの大学生や大学院生あるいは卒業生の先生とマンツーマンでのレッスンを開始した。


1日、25分を2回、計50分を英語のみで勉強する。テキストはすでにいろいろな英語の種目が用意されており自分の場合は英語を使ってのビジネスが目的だからビジネスの準中級100項目を学んでいる。一項目は例えば面接シーンでの英会話レッスンでベーシック、とリスニングと2種類用意されていて1項目で約10ページ程度になる。


一周おわったが、一度では記憶に残らないので再度100項目に挑む。


現在62項めである。


自分のその時の理解できたスピードによって50分で10ページ完了できる時と

文法や単語の質問のやり取りが長くなってベーシックだけで50分終わる時もある。


現在、2年が経過して289.5時間終了した。あと少しで第一目標の300時間に到達する。


このSKYPEマンツーマン英会話は非常に効果がある。


最近、映画を見に行ってその3割は聞けたし、自然に理解できるようになった。


始める前とは違って、かなり聞けるようになった実感がある。映画を見るのも英語の勉強ととらえてて月に1~2度一人で見に行く。


米国不動産団体のセミナーでアメリカ人の先生が話していることも3割難なく理解できる。10年前はその先生の授業を聞いていてもほぼ100%意味不明だったのだが……..


それで今回、理解できない7割でもそのうち3割は半分以上分かるがそのあとが単語の理解度と聞き取れなかった理由からわからないということで


この準中級レベルがあと38項目終わったら、次は中級レベルに進む予定で

それもまた2周回らないと身につかないと思うが


日本にいて、会社を経営していて日々、自分の時間もあまりない中でそれでも

この方法は留学や外国でいる環境と同じことを体験できる。


英語はどうしても話せるようになりたいし、自分一人で交渉からすべて行えるようになりたいと思っている。


毎日が自分との闘いである。


次の300時間、その次はビジネス中級を100項目こなすこと。である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする