英会話の勉強。


今日の英会話の勉強はYOUTUBEの英会話レッスンの番組を1時間程度見ていた。
やる気の起こらない日の英会話レッスンはこれに限る。流していても自然に聞き入って
気が付くと1時間以上勉強していることが多いからだ。
ENGVIDはipadがあればお昼休みでもいつでも自分の空いた時間でミニレッスンができて
とても価値ある勉強法ではないかと思う。ただ、マンツーマンレッスンのような双方向のレッスンではないためコニュミケーションはないため間違った文法の修正や訂正、使い間違えた単語の指摘などはやはりネイティブの先生との授業が力はついていくと思う。
マンツーマンのスカイプでのネイティブスピーカーとのレッスンも平日はやっているけど
先生方が日曜日は休みにされている方が多いため、自分も会話型の勉強は無理して行わないようにしている。
実際、使いこなせる単語数が何千なっているかはわかっていないが今年はレベル確認の
意味でもTOEICテストを受験してみようと思っている。
英会話を真剣に再開し始めてからは約6年、英会話学校に通い始めてからも3年を超えるけど
中級レベルに延々と留まっている。
目標は単語で6000、ネイティブスピーカーとのマンツーマン授業を400時間が今の短期目標にしていて、そのほかにやはりマンネリしないように映画鑑賞で英会話のリスニング力理解力を向上
させようと映画館に月2回は通っている。
継続は力なり
とよく言われるけど、あきらめずコツコツと続けていく決意でいる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする