外壁塗装工事の現場から


竣工後15年目の外壁塗装工事真っ最中。
後期は約4ケ月 足場設置。
床シートの張り替え、共用部の壁、天井の塗り替え工事が主な内容。


職人さんにいろいろきいてみた。
最近は吹付での塗装はあまりしないようだ。
近隣への塗料の飛散がトラブルになることが多く今日もすべてローラーでの塗装作業だった。
天井のはケンエース水性を2回塗り、壁は水洗いの後にマスチックで模様付しながら1回塗り
href=”http://stat.ameba.jp/user_images/20140424/22/survinvest/f2/6b/j/o0640048012919085271.jpg”>
最後は仕上げの塗料をローラーで2回塗りして完了。
職人さんは結構楽しそうに仕事をしていた。
「仕事のほとんどは養生なんや」といっていた。
外壁塗装っていうと吹付のイメージが強かったけど3階建ての6戸の物件なら足場さえあればオーナーが頑張ればセルフリフォームもやれそうに思った。
しかしそう甘くはないかな。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする