賃貸住宅フェアー初日

11時過ぎに賃貸住宅フェアー会場に到着した。いつもよりブースの参加企業が少ないように思った。
大手ハウスメーカーの出店があまりない。また中堅規模のソフト開発会社の出店も思い当るところが
来ていないと思った。
シェアハウスのセミナーとトランクルームのセミナーを受講し、14時からは脱サラ大家さんのセミナーに参加してきた。
最近、東京の賃貸住宅セミナーに出ても思うことは、サラリーマン投資家、サラリーマン大家さんのセミナーはとにかく
ブースが満杯になっていて立ち見が続出することだ。
一体受講している方の属性はどんな方なのか知りたいと思いながら
外見上は住宅系関連に仕事に従事されている方(不動産業者を含む)が4割であとはサラリーマン、自営業を含む
大家を目指す人達と、現大家さんではないかと印象を受けた。
実際、今日の講師はまだ33歳ながら6棟31室を所有し、大手企業を退職して現在は大家行の専業である。
キャッシュフローまでは話されなかったがおそらく80万~100万程度のキャッシュフローがあるのではないかと
想像する。
大阪の泉南地域にRC17室を所有し、長崎県に一戸建てを50万円で購入利回りは100%だそうだ。
木造の築32年の6戸のアパートは720万で購入し現在は満室だそうでこちらは利回り40%になる模様。
満室への執念というか、本人たちは楽しんでやっているようにしか見えない。
やはり、リフォームのコストダウンに実はノウハウがあってそこの組み合わせ、人組がうまくいっているのだと思う。
セミナー後、会場を回っているとカリスマ大家で有名なあの札幌の投資家、「加藤ひろゆき」さんに遭遇する!
なんと、札幌から大阪まで賃貸住宅フェアーに来るその執念たるやすごいと思う。
おそらく何十人か100名以上全国からの個人投資家が来ているのではないかと思う。
勉強熱心なのは良く知っているが、恐れ入るばかり何か一つでも使えるノウハウを学ぶ姿勢は凄いと感じた。
あすも3講座興味のあるものがあるので参加する予定だ。加藤ひろゆきさんは明日も来ているのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする